シモバシラ

この前の休日は久しぶりのドライブ。
結構な距離を走ったつもり、でも東京から出ることはなかった。
狭いようで広い東京 !!

「都民の森」
何回か来たことがあるけれど、いつも新緑の頃。
秋の終わりに来たのは今回が初めて。

以前から見たいと思っていたシモバシラを
( 地面にできる霜柱ではなく )
見ることが出来てラッキーだった。


f0221136_16240253.jpg

「シモバシラ」を調べてみる。。。
冬になると、茎の根元に絹糸を巻き付けたような
神秘的な氷の花を作る。
茎は枯れているように見えても根は水中の水分を吸い上げて
外気温が氷点下になると茎の中の水分が凍り、茎を突き破って外に飛び出す。
寒さが増すごとに氷層が重なり、茎を覆うように氷柱ができる。
。。。このように書いてあった。


[PR]
by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-27 16:49 | 公園

いつの間にか おねえさんから おばさんになっていた「緑川夫人」  日々の生活で感じたことを言葉にしてみた 


by mi_do_ri_ka_wa