冬の季語 鴨

銀行の人、あっ、違う・・・吟行の人。

公園散歩、池の前で二人の女性とチョット立ち話。

f0221136_16394298.jpg

カモの写真を撮っていたら「このカモの名前は、なんとかハジロでしたよね ? 」
と、話しかけられた。
「ええ、キンクロハジロです。」
と、私。

若い女性は、まだまだ勉強中で・・・と言っていたが。
長く俳句をやっているらしい年配の女性は
ホントに鳥から植物からいろいろなことを知っている。
好奇心も旺盛のようだし、記憶力もたしか。
広~く、あらゆる現象について理解していないと
17音で何かを表すということは出来ないのだろうな~。

スゴいな、尊敬。

私はせいぜいテレビで俳句番組を楽しむこと
くらいしか出来ないけれど。


[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-22 17:10 | 公園

突然の電話

今年になって、銀行から突然の電話。
「私、○○と申します。ご主人様の担当になりましたのでご挨拶を・・・」
と、若い女性の声。

えっ、もう何十年と給与振り込みや住宅ローンで利用しているのに
なんで今、担当者が決まるの ?
と、疑問に思ったけれど
「今、家にはおりません。仕事ですので。」
と、答えた。

すると
「また改めてお電話します。」
と、電話を切られた。

こんな感じの電話が2、3回は続いただろうか。

次の電話では
「ご用件は何でしょうか。夫に伝えますので・・・」
と、言ってみたら やっと 答えてくれた。
「資産運用についてのご案内です。相談会のお知らせです。」

夫がいる日に電話があったこともあり
まぁ、夫は適当に話を聞いていたみたいだが。

平日の昼間、奥さんには関係ないですよ的な話ぶりで
かけてくる電話は正直やめて欲しい。
私にとっては間違い電話と同じように思える。
電話のたびに中断しなければならないことってあるのだからね~。

ついに、ついに、この間の電話で
「銀行さんですから、夫の口座の金額はよくおわかりのはずです。
運用するような額ではないと思いますけど ?
何度も何度も電話いただいていますが、この時間がもったいないと思いませんか。
他の方に勧めた方が良いと思いますよ。」
と、言ってしまった。

銀行さんは、今後の生活のために運用を勧めてくれているんだよね ?
それはつまり夫婦二人の老後のこと。
「ぜひ、ご夫婦二人で相談会に来てください。
奥様からご主人様へ参加を勧めてください。」
と、なぜ言えないのだろう。

それと、不動産は夫名義だけど
もしかしたら動産は妻の方が多いかも ? ? ?
と、なぜ想像したりしないのだろう。

[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-21 15:34 | ひとり言 | Comments(0)

「赤坂プリンスホテル」

ゆる~い断捨離を続行中でこんなのが出てきた。

f0221136_16442541.jpg

領収書やらポストカードやら・・・


f0221136_16460508.jpg

日付を見ると84年4月。
わ~っ、古いね~ !!

九州旅行 ( 車で )を終え、遅い時間に東京着。
赤プリで1泊してから帰宅したのだった。

その頃まだ20代の私、
都内のホテルに泊まるのならぜひ「赤プリ」に !! と思っていた。

チェックイン後、レストランへ直行。
なにしろラストオーダーが迫っていた。

着替えなどする時間もなく、大慌て。
私はスカートではあったけれどスニーカーのままだったし、夫もラフなスタイル。
( 長距離を交代で運転してきた )

女性は・・・どんな服でも結構大丈夫なのね~。
男性は・・・夫にはジャケットを貸してくれて椅子の背もたれにかけてくれた。

シェリー・テリーヌ・スモークサーモン・グリーサラダ・タルタルステーキ・・・
こんなの注文していたのね。
私、たぶん旅の疲れで何を食べたのか、どんな味だったのか、よく覚えていないなぁ。

夫はこんな時、タルタルステーキ ( 生肉 ) 食べるんだ~ ! ! ?
と、だけは覚えているけれど。

お部屋はたしか白が基調で、ゆったりとしてステキだった。
窓が大きく、夜景がなんとも素晴らしい。
もう1泊したいなぁとホントに思った。

解体されて、もうこの建物はない。
今は「東京ガーデンテラス紀尾井町」になっているらしい。



[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-18 17:39 | カード・パンフ
今はどうにか睡眠導入剤に頼らずに生活している。
ここまで来るのに長かったけれど。

私が参考にした本はこれ。
「あなたの人生を変える睡眠の法則」

f0221136_16145881.jpg

作業療法士の菅原洋平氏が書いたもの。

医師の書いたものではない、ここにに惹かれた。
たくさんの患者さんと接する現場の人だもの、ね !!

本に書かれていること、全部を実行するのは無理だけど
自分が出来るいくつかをやってみた。

私にはこれが合っていたのかもしれない。
もちろんまだ完璧な睡眠という訳ではないが。
ベッドに入れば、割とすぐに寝付けるようになった。

今日よく眠れなくても明日は大丈夫、という変な自信みたいなものも出てきた。
以前は眠れない日が続いたわけだから、スゴい進歩と言うべき !!


久しぶりにまた この本を読んでみよう。
睡眠の質をもう少し上げられると良いな。

[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-14 16:44 |

ぐっすり眠りたい

数年前のこと。
寝付くのに時間がかかり、睡眠不足で昼間の活動に支障が出てしまい
睡眠導入剤に頼る日があった。

主治医は「学会のために出張して普段通りの生活が出来ない、
でも明日は大事な日だから眠らないといけない。
そんな時は医者でも使うからね。
飲むことに罪悪感を感じなくて良いんだよ。」と言ってくれた。

でも、飲まずにすむなら
その方が良いに決まっている・・・

いろんなことを試したな~。
眠るためにはこれが良いよ !! と言われているものを。

タオル地で出来ている小さな枕みたいなもの。
中身はビーズ。目の上に置くと適度な重さがあり気持ちよく眠れる。
  私はあまり・・・ね。

寝る前の牛乳。
寝る前の〇〇 ( サプリ )。
  主治医曰く「タンパク質は身体に必要なものだけど、寝る前に飲んで
  それが眠りに直接関係するとは思えないな~。」

寝るときに抱くぬいぐるみ。
スイッチを入れると「どっくん、どっくん・・・」と
心臓の音みたいなものがする。
母の胎内で聞いていたようなリズムで落ち着くとか。
  私は・・・その音が気になってしまって・・・ね。

首を温めるもの、ネックウォーマー。
  確かに冬の寒い時期は良い。
  でも、それ以外の季節はジャマで・・・

こういうものって
たぶん合う人と合わない人がいるんだよね~。
何が自分にピッタリくるのか ?
見つけるまでが大変。

f0221136_16433850.jpg

これは今も時々使っている。
ディフューザーも買ったけれど使ってないな。
ティッシュに1、2滴垂らしてベッドの近くにポンと置いておくのが
とても楽 !!
  私はリラックス効果、安眠効果があるように思う。


[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-12 16:57 | ひとり言

初雪 ?

去年の11月、私は何をしていたのかな~。

撮った写真を見ていたら、こんなのを見つけた。

f0221136_17395835.jpg

紅葉している葉に雪 !!
そう、東京は11月24日に雪が降ったのだった。

11月の初雪でビックリ。
この冬は雪が多いのだろうか、イヤだなぁと心配していたっけ。

さてさて、今年はどうなる ?

[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-11 17:50 | 公園 | Comments(0)

ゴミ問題

昨日のテレビで、
最近は大手スーパーに広~いイートインが出来ているらしい。
( ショッピングモール内のフードコートみたいなもの ? )
買ったお総菜やお弁当をその場で食べてから帰るのだとか。

小さな子と親が、高齢者が一人で・・・
食事をしている様子が映っていた。

繁盛しているのね~。

高齢者がここを利用する理由の一つに
家に持ち帰ってから食べると容器のゴミ出しに苦労するからと。

あ~、やっぱりそうなんだ !!

私が住んでいるマンションは ( 収集の日にちは決まっているけれど )
ゴミ集積場にいつ持って行っても大丈夫。

普通は、決められた日、決められた時間までに出さないと
ダメなんだよね。
雨の日は傘を差さなければならないし、大変だ。

数年前、あるところで偶然見たけれど・・・
軽自動車が走ってきて、止まって、ゴミを置いて、また走って行った。
家から距離がある場合は車でゴミ出し。
地方ではよくあるみたい。

車の運転が出来なくなったらどうするのだろう。

重い、大きい、遠い、一人では運べない。
で、だんだんとゴミ袋がたまって、ゴミ屋敷化という
危険性も否定できないようだ。

私も腰痛の時はゴミ出しに苦労したし・・・
人ごとではない。

ゴミ問題って、歳を取れば取るほど大きいな~。

どんなに気をつけていても ゴミ0 にはならないしね~。


[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-10 16:59 | ひとり言
以前に買った本を棚から取り出し、パラパラとめくる。

f0221136_15215271.jpg

文一総合出版  ( 当時の値段 1200円+税 )

一戸建てに住み、庭に実のなる木を植えて、野鳥を呼ぶ。
今後、私がやりたいことの1つ。
( そのために買った本という訳ではないけれど )

秋の公園を歩いていると木の実が気になる。
赤い実といっても何種類もあるし。
実になる前の花・・・ここに咲いていたのは何だっけ ?
う~ん、思い出せない。
実だけでは木の名前がわからない・・・

そんなとき、この本が役に立つ。

この本は、赤、黒、紫、黄、茶、白と実の色別に掲載されている。
例えば、赤い実の「ハナミズキ」のページには ( 当然 ) 植物の説明があり
どんな鳥が来て、どう食べるかも書いてある。

写真を見ながら読んでいるだけでも楽しい。
もちろん公園内で ( 本に書かれているのと同じ ) 木の実と鳥を見つけられれば
もっと楽しい !!





[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-06 15:59 |

元気玉

PC の電源は入れるけれど
ブログに記事を載せようとまでは思わない。

どうも最近の私 気 が足りないな・・・

[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-11-01 15:02 | ひとり言

やっちまった !!

夫は通勤鞄にサーモスのケータイマグ ( 500㎖ ) を入れていく。
中身はコーヒー。

先日、通勤途中の夫からメールがあった。
「鞄の中がコーヒーまみれ、ズボンも少し濡れた。」

あっ、忘れた~ !!
・・・・パッキン。
そりゃ、こぼれるよね。
ゴメンね。

夕食の後片付け時、サーモスも一緒に洗って
いつも決まった場所に並べて置くのだけれど。
なぜかその時は・・・そう、もう1つ別の洗い物があって
少しの間だけパッキンをいつもと違う位置に置いたのだった。

ダメだね~。
いつもの所に見当たらない、つまりパッキンはもうすでに装着済みだから
ないのだと、思い込んでしまう所が。

若い頃なら、チョットだけいつもと違う場所に置いたことを
覚えていられたのに・・・

「家事」に関しては「ルーティン」が大事。
( 決まった手順 おきまりの所作  )
探す手間を省くためにも決まった場所に物を置く。
つくづく思い知らされた日だった。


[PR]
# by mi_do_ri_ka_wa | 2017-10-26 16:09 | 台所 | Comments(0)

いつの間にかお姉さんからおばさんになっていた「緑川夫人」 日々の生活で感じたことを言葉にしてみた 


by mi_do_ri_ka_wa